おいでよ!ゲートハインの森 ~NOVA TCG ブログ~

NOVATCGの交流や雑記などを中心に書いてきます!

地区大会入賞者インタビュー~関東編~

関東大会からは上位3人の方にインタビューいたしました!

デッキタイプも大きく別れていますので3名紹介させていただきますー

 

最初は3位の『ゴテ』さんです!


f:id:kyo-3_nk:20190723071014j:image

(本人様アイコン)

 

デッキ名チュチュ木の名の通り、チュチュを4投されております

大好きなカードで結果を残すのは並大抵の努力で出来るものでは無いと思いますので、

嬉しさもひとしおだったのではないでしょうか

https://www.fundeal.jp/deck/2019taikai/gote/


f:id:kyo-3_nk:20190723071147j:image

 

 

・デッキ名
チュチュ木

 

・最近は青や緑・白等が多い中チュチュ(緑)を選択した理由
NOVAというカードゲームは環境を追うよりも自分のやりたい事・好きな事を突き詰めた方が強いと思ったし、それが出来るカードゲームだと思ったから

 

・現環境にたいしてどういった読みでどんなカードを投入したか
デッキボトム送りが強いと思ってその系統の除去を積んでます。刃封等に対して対象を取らない美咲鬼、かけらに対してはスペルのフェミニー。また、黒対面用に護符とリスキュードを、青対面用にペカリを入れてます(ペカリサイドで予選青に当たらなかったのは運が良かったとしかw)

 

・大会前後に起こった上振れ下振れ
上振れ:フィランレル→ステファニー→ガルデ&もこもこの二アリー2000点ルート見つけたの2日前なんですよ(←
更に言うならフィランレル→ステファニー→ガルデ→フィランレルコスト樹木思い付いたの大会当日予選終了後です(←
下振れ:今デッキ組み替えて60枚にしてるんですけど、枚数増やすと樹木引けないですねw 枚数戻します。

 

・これからの世界大会に向けての意気込み
世界大会もチュチュで出ます。今までの経験や多くの人のアイデア、アドバイスを取り込んだ集大成で得られた3位という結果は正直実感が湧きませんが、戦ってきたライバル達に恥じない様に、世界大会用のデッキも練り込みます。
エイボン杯ビリの男だって関東3位になれるんだぜ( ゚д゚)

 

上記がインタビュー結果になります!

 

基本的な構築は白緑樹木コントロール

かと思われます

樹木を最速で配置できれば相手の利用を阻害しやすいのが利点のひとつです


f:id:kyo-3_nk:20190721163729j:image

また白系統のカードはボトム送り妨害系サーバントや軽コストの扱いやすいカードが多く

相性はとても良いと考えられます

 

またデッキ枚数も45枚と引きたいカード(チュチュもしくは樹木)素引きしやすく枚数を絞っているのも特徴かと思われます

 

このデッキの1番のキモはチュチュの採用についてです

元々チュチュ自体とてもポテンシャルの高いカードで、手札に構えておきたいカードが多い現環境でダークホースとなりえる存在です
f:id:kyo-3_nk:20190721164453j:image

ですがプレイ時のタイミング・ランダム選択という点から採用がされずらいカードでした

 

ここから、いかにチュチュというカードを愛して採用されているか良く伝わるデッキだと思われます

 

大好きなカードで相手の手札に圧力を掛ける様はまさにこんな感じ
f:id:kyo-3_nk:20190723065520j:image

これ今の人わかるかな?