4つのキーワード能力について~ざっくりルールまとめ~
ちょっと自分へのブレイクダウンがてら
キーワード能力についてまとめてみました
詳しくてタメになる内容はKTさんや秘乃さんがまとめてらっしゃるので
アーソンナモンナンダー
くらいに思ってもらえれば(´・ω・`)
【疾風】
いわゆる他のゲームで言うところの『スピードアタッカー』などでしょうか
NOVAは召喚酔いの有るゲームですので
この能力があると
・素早い攻撃に繋げられる
・フリーズをコストにする効果がすぐに使える
などの利点があります
特に速攻デッキなどで重宝するのではないのでしょうか
【装備】
読んで字のごとくというと味気ないんですが汗
このキーワード能力があれば自分のサーバントに対してカードを装備状態にできます
自分のサーバントに
初めて見つけたときはちょっと面食らいましたね(´・ω・`)
※現在は見直され自分相手問わず装備できるとのこと!
ただし相手のカードに装備した場合
相手のカードと見なされコントロールは相手のものとなります
【瞬唱】
タイミング・ターンを問わず優先権があれば発動できる能力です
遊戯王とかですとトラップであったり速攻魔法であったりと言った方がイメージを掴みやすいかと思います
エナが余れば
相手のターンに
さらに余れば相手のターンに
カードは楽しくやりたいですね
【貫通】
この能力は特に他のゲームから入った方などは迷うかと思います
ちなみに貫通は緑の専売特許です←
他の色は類似品ですので、みなさん騙されないでくださいね←
まず結論から言うと超過した攻撃ダメージを『最初に選択した対象』に与えます
なので
鯖『A』ATK500→鯖『B』ST500
という攻撃宣言に対して
鯖『C』ST100でガードすると宣言した場合
鯖『A』ATK500→鯖『C』ST100
400超過ダメージがありますので
最終的に鯖『B』ST500→100となります
わかりづらいですね
簡単にイメージをはって閉めておこうと思います
超過ダメージはかならずプレイヤーへ行くのではないので
とならず
最初の対象に
や
といった感じで貫通してくんだよーと覚えてもらえるとわかりやすいかなと思います
ここまでご拝読ありがとうございました
読んでいただいた諸兄はお分かりかもしれませんが
貫通の項目がやりたかっただけです
では!