おいでよ!ゲートハインの森 ~NOVA TCG ブログ~

NOVATCGの交流や雑記などを中心に書いてきます!

地区大会入賞者インタビュー~東北大会編~


東北大会編ですー


f:id:kyo-3_nk:20190828095343j:image

(本人様アイコン)

今回は優勝者のヒロさんです!

NOVA界隈では言わずと知れた大先生!

 

本命関東大会ではベスト8に入れず辛酸を舐めましたが流石の返り咲き!

そんな大先生へのインタビューです

 

https://www.fundeal.jp/deck/2019taikai/hiro/

・デッキ名
スイッチしずくろえ

 

・最近は緑・白等が多い中青を選択した理由
1番は青が一番使ってて楽しかったし好きなカードが多いから
白速は先行でヴァンテ2枚持たれてる以外は対処できる
緑は先行4tで決めれないと勝ち筋薄いけどマッチで見たらコントロールに変更すればなんとかなると思った

 

・ひろくろえ誕生秘話
凄く簡潔に言うと雫とデフォクロエを使いたかったのとセル不憫の説明聞いてる時に雫で良くね?って思ったから

 

・現環境にたいしてどういった読みでどんなカードを投入したか
十二、60黒、白速、緑、青がいることを予想して構築しました

ミルフィー
十二に対して8tまで伸ばさないと勝てないので途中でクラインを割って凌ぐためとボッシュでのサーチやドローが封じられるのでなるべく弾きたいため多めに

シンダラ
エナジーをナビル来訪で統一する必要がなく十二でありパワー勝負したい十二に対して強く出れるカードなため

ルーラエイナ
セルを手打ちした時のループ手段や信長を再利用に
サイドにもあるのはコントロールにシフトするため
メインのはあくまでセル手打ちの場合の保険程度

終焉の棘
十二絶対許さない(主にクライン)

ギル3
ループ時の火力と白速などのリーサル外しに役立ちました
2枚検討だったけど思ったより強すぎて3枚
黒対面時にも出して殴り続ければリーサル伸ばせるし良いのでは?

プルエ・賢者フィル
白速絶対許さない

パプリカンテ
当初は黒の白雪にルリ・ルラ飛ばされるの鬱陶しくていれたけど結果的には十二対面時に役に立ちました
刀封に圧かけれるのは強い

 

・大会前後に起こった上振れ下振れ
関東では前日麻雀で運気吸われたのは真実だと思う

東北は前乗り調整誘ってくれたZEROメンバーに感謝しかない
そこでプラスしたアイスメイズに救われた試合がありました
あと晩御飯で食べたかつ屋さんのくじで東北旅行が吉って出てたのは良かった

 

・これからの世界大会に向けての意気込み
ルーラー取ったら称号制覇になるので是非優勝したい
あとは皆んなに会えるの楽しみだよ〜!

 

 

以上がインタビューになります!

 

しずくろえ教の教祖様のデッキです

前回のハムさんの記事でギミックについて触れたので、今回は採用カードに触れたいと思います


f:id:kyo-3_nk:20190816171622j:image

まず『賢者フィル』から

このカードはヒロさんのコメントにもあるように白速への強力なカウンターカードです

2ターン目ミンク⇒フィル除外

プルエを出してターンを返せば

最大3体分のブロッカーを立てられます

 

またアタッカーとしても優秀で 除外ゾーンから場に出た時に700アタックにパンプすることで 白速意外と当たったとしても腐ることはないカードでしょう


f:id:kyo-3_nk:20190825185735j:image

『シンダラ』

このカードと次に紹介する『マクラ』この2枚はウヴァルトを採用していないからこそ入れられるアタッカーと除去カードと言えます

 

まず、この『シンダラ』はコメントにもいただいていますが、パワー勝負になりがちな十二相手に強く出れるのが大きいメリットです

また、万が一 ゲームが長期化した場合における大型アタッカー不足を補助してくれる

心強い1枚です

 


f:id:kyo-3_nk:20190828074150j:image

『マクラ』

このカードはSTM200以下を除外するカードですが、4弾5弾以降では低コスト低レベルの有用効果鯖が増えてきたことで徐々に評価が上がってきたカードと言えます

このデッキテーマですと後半ではこのカードの効果は扱いづらいのですが、むしろ序盤の方が除去されたくないカードも多く、弾を重ねても採用を検討され続ける良カードと思われます

 

記事を書いてて感じましたが、ウヴァルトの採用1枚で大きく採用カードが変わるのはやはり面白いなと

強い弱いではなく、入れるならこれを入れよう・入れないならこちらを入れよう

と構築が捗るのは本当に面白い事だと感じますしゲームの幅の広さを感じました

個人的には脳死ウヴァルトは気持ちいいですが笑

 

 

最後に麻雀のし過ぎには気を付けたいですね(/。\)