おいでよ!ゲートハインの森 ~NOVA TCG ブログ~

NOVATCGの交流や雑記などを中心に書いてきます!

地域大会入賞者インタビュー~中国四国編~



来る世界大会に向け何回かに分けて地域大会入賞者の方へ事前に取ったアンケートを元にインタビューを行いたいと思います

人選は私の独断と偏見ですので悪しからず(´・ω・`)💦💦

 

最初は中国四国大会優勝の『不憫』さんです!

f:id:kyo-3_nk:20190630005533j:image

(本人様アイコン)

優勝しちゃってるから不憫なんて名乗れないかもですね 笑

https://www.fundeal.jp/deck/2019taikai/hubin/

1.デッキ名
『4キル青』(仲間からは『セル不憫』と呼ばれてます)


2.使用デッキを握った理由
超ざっくり言うと、自分なりの環境読みと、青が1番上手く使える自信のある色であった為。
(細かい理由がめちゃくちゃあるんですが、ホントに長くなるのでとりあえずざっくりと…)

 

3.環境読み
緑>白(巫女)>青>黒>赤
採用カード

スーパーセル・・・青の4キルを可能にした最強カード。フィル+アナゲンで圧倒的な盤面を作り出す事ができる。
プルエ・・・白速攻に対しての壁。2コス鯖と合わせて2面止めることができる。アシャンティーでフリーズしない点、エナジー2枚で出せる点が◎
アルベール、俊影・・・信長を出す為の2エナに使用したり、俊影による打点の増加など、ワンショットするには欠かせないセット。
アルサリウム・・・最強のデッキ圧縮装置。主にウヴァルトとナビル来訪を持たないカードを除外するのが仕事。
エリオスの杖・・・4ターンウヴァルト着地ができる。エメンナフィスから出す最後のレアンナで使いましょう。
ルリルラ・・・氷牙に比べで処理され難い初動。ただ、殴るデッキである理由から氷牙のほうが使用率高め。
その他・・・基本の青パーツ。特に言う事なし。

 

4.大会での上振れ下振れ
上振れ
本戦1回戦、決勝戦でクラインドールを使用されたが、初手からミルフィーユを握っていた事。
下振れ
「決勝で会おう!」と伝えた さくふわ氏(予選全勝)と本戦1回戦に当たったこと。

 

5.今後の意気込み
優勝はもちろん目指しますが、それ以上に多くの方とNOVAを楽しみたいと思ってます。全国で会えるのを楽しみにしてます!。
勿論、きょーさん とまた対戦できるのも楽しみにしてます!

 

ここまでがアンケートに答えてもらった回答です!

 

セル不憫ですが、私も地域大会ではこれを使って出場したので威力は肌で感じていました笑

基本的には超フィルからのアナゲン展開(エメンナ+α→レアンナ+5コス)ですが、展開方法は多岐に渡ります


f:id:kyo-3_nk:20190630003304j:image


f:id:kyo-3_nk:20190630003310j:image


f:id:kyo-3_nk:20190630003318j:image

この動きがとても強い!信長もギルガメッシュも範囲内ですからねー

 

そして敵にあわせて展開を変え制圧し仕留めます

レンジとしては最速4ターンを見て難しいようなら5ターンで仕留める展開方法です

 

相手にあわせて変える都合上展開方法が多すぎるので、良い意味でNOVAらしい自由度と難しさを合わせたデッキでした

 

最後に筆者の優勝時の勝手なイメージを置いて置きます

 

f:id:kyo-3_nk:20190630002306j:image

『お前は5手で詰む』

いやそれくらい早いんだもん(´・ω・`)ムリムリ